チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

大阪万博はこれよりスゴくないと!

ハードル上げていかないとですよ!(^_^;)

 


トヨタ、CES 2020に豊田章男社長登場。自動運転車などが走る実証都市「コネクティッド・シティ」を富士の裾野に開発。2021年着工
ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/ces2020/1227679.html
2020年1月7日 06:28 Impress WatchのメディアのCar Watchのページより
Impress Watch」は、株式会社インプレスにより運営されております。
インプレスグループは、さまざまな分野(セグメント)における専門的・先進的な知識を、その時々に相応しい手段(事業区分)で発信し、みなさまと共有することを目指している、トータルメディアグループです。
……だそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
トヨタ自動車東日本株式会社 東富士工場(静岡県裾野市)の跡地を利用して、将来的に175エーカー(約70.8万m2)の範囲において街づくり……
(中略)
人々が生活を送るリアルな環境のもと、自動運転、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)、パーソナルモビリティ、ロボット、スマートホーム技術、人工知能(AI)技術などを導入・検証できる実証都市を新たに作る。
(以上抜粋)


他のサイトの記事では、東富士工場の敷地面積は約26万平方メートルとなっているので、東名高速を挟んで、隣接するトヨタ自動車東富士研究所も含んだ計画なんだろうなって感じです。

イラストの三角の町は、東名高速の南側部分のみを使った感じですかね。

 

ちなみに、

ウィキペディアによれば、
東京ディズニーランドが51万m2、東京ディズニーシーが49万m2で、計100万m2
東京ディズニーリゾート全体では201万m2だそうです。


ちなみにちなみに、

ウィキペディアによれば、
夢洲大阪万博の開催される会場は、面積は160ヘクタールと想定だそうですので、160万m2ってーことですかね。


ウーン、いまいち規模感が…… (T_T;)

 


ま、なんにせよ、

未来技術をモリモリ実証実験するってことだと思うんで、

もう、期待しかないっすよ!!