チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

こんどの大阪万博がこうだったらいいな22

毒消し的な……(^_^;)

 

世界初、バフンウニの完全養殖に成功。
ttps://www.echizen-uni.jp/youshoku/
越前うに研究所 のホームページより
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


ウニも完全養殖だそうです!

ウニって貝じゃないよね? もちろんサカナじゃないし。
(ナニイッテンダ)


ていうか、日本三大珍味のひとつなんですね。

知らなかった!

 

カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)のボラの養殖は検索に引っかからなかったけど、
このわた(なまこの腸の塩辛)のナマコは養殖してるみたい。

採卵とか採精とか書かれてるんで、これも完全養殖みたいなもんでしょ!(^o^)/


ナマコ人工種苗生産
ttps://www.hro.or.jp/list/fisheries/marine/o7u1kr000000db14.html
北海道立総合研究機構 水産研究本部 マリンネット北海道 のホームページより
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)