チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

シンギュラリティの彼方(補足10 監視カメラと性愚説)


U-23日本代表、不可解なPK判定でなぜ主審は映像を確認しなかったのか。VARの対応に疑問【AFC U-23選手権
ttps://www.footballchannel.jp/2020/01/16/post358116/
2020年01月16日(Thu)7時15分配信 フットボールチャンネルより

田中碧の一発退場は妥当か? U-23日本代表、カタール戦の不可解判定を検証【AFC U-23選手権
ttps://www.footballchannel.jp/2020/01/16/post358110/
2020年01月16日(Thu)7時00分配信 フットボールチャンネルより

フットボールチャンネル(通称Fチャン)は株式会社カンゼンが制作するWEBサイトです。
(中略)
独自に築き上げた世界各国からのネットワークを駆使し、どこよりも早く、どこよりも豊富にニュースを配信することを目指します。また、表面的な情報だけでなくコアなサッカーファンに満足頂けるような切り口での記事も提供致します。
……だそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

 

ワタシも、昨日の審判はさすがにひどいと思いました。

 

英国人が見たU-23カタール戦。「あ・り・え・な・い。絶対ファウルじゃない。100%レッドじゃない」【AFCU-23選手権】
ttps://www.footballchannel.jp/2020/01/16/post358062/
2020年01月16日(Thu)1時16分配信 同じくフットボールチャンネルより
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
「あ・り・え・な・い。絶対ファールじゃない。100%レッドカードじゃない」
(中略)
「チェックしないといけないんじゃない? (リプレー映像を見ても)PKじゃないですね。八百長かな……」
(以上抜粋)


仮にもサッカーを取材したりしてゴハンを食べてる人
(もしかしたら過激発言が売りの方かもしれませんが)に、
ここまで言わせてしまうような試合であり判定でした。

 

シンギュラリティの彼方(補足5 性愚説に一票)
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2019/07/28/041620

の繰り返しになるかもしれませんが、


ここで言いたいのは、

どれだけ監視カメラを増やしたり、性能を良くしたりしても、
運用する人間が愚かでは意味がない。ということです。

 

ロボット審判、ついに米独立リーグで導入開始
ttps://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201907110000225.html
2019年7月11日10時22分 日刊スポーツのウエブサイトより
ニッカンスポーツ・コムは(株)日刊スポーツ新聞社が運営だそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
主審はiPhoneと接続されたイヤホンを装着し、ドップラーレーダーを利用したコンピューターシステムによる判定結果を受信……
(以上抜粋)


現状は、空振りの判定ができない等もあるそうですが、
ゆくゆくはこれが広まっていくかもらしいです。


コンピューターシステムも判定するってところがポイントですかね。


人間の判定と異なれば、どこかに問題があるのだろう。となり、

両者が同じ判定ならば、まず間違いないだろう。となる。


人間と二人三脚というのは、ひとつのありようかもしれません。

 

先のサッカーのVARの場合は、
いかに有用な情報をシステムが提供しても、
判断を人間のみが行っているので、
人間の愚かしさの前には無力なわけです。