チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

クレープ食べたらコーヒーも

上島珈琲とQBITがコーヒーを淹れるロボット・パッケージを発表!この夏、UCC旗艦店で見られる
ttps://robotstart.info/2019/06/26/ucc-qbit-2.html
2019年6月26日 ロボット情報WEBマガジン ロボスタ / robosta の記事より
私たちロボットスタート株式会社はロボット市場・音声アシスタント市場に向けて
新しい「何か」を提供します。だそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


【世界初】養老乃瀧がAIロボット酒場をオープン「ゼロ軒めロボ酒場」を体験してきた 省人化と笑顔の演出に QBITが開発
ttps://robotstart.info/2020/01/23/zero-robosakaba.html
2020年1月23日 ロボット情報WEBマガジン ロボスタ / robosta の記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


二つ目のはお酒ですね。
生ビールをそそぐのはビールサーバーの機能なんだ。
生ビールをいい感じにそそぐのって、難しそうですもんね。
機械がやってくれれば店員さんも助かるですよ。

コーラとかソフトドリンクはなんでもできそうですね。

このロボも大阪万博に出店決定デス!(勝手に決めるな>自分 ^_^;)

 


というかですね、このロボすごいんすよ。


柔らかいものを優しくつかめるロボット「触覚ハンド」を製品化へ 豊田合成の次世代ゴム「e-Rubber」を使った最先端ハプティクス技術
ttps://robotstart.info/2019/12/12/e-rubber-robothand.html
2019年12月12日 ロボット情報WEBマガジン ロボスタ / robosta の記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
「e-Rubber」は、センサーとマニュピレータ(ソフトアクチュエータ)の両方の役目を担うことができる画期的な次世代素材で、「触覚ハンド」では圧力センサーとして使用する。
(以上抜粋)

 

「触覚ハンド」「e-Rubber」公式ホームページ
ttps://www.toyoda-gosei.co.jp/e-rubber/
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
e-Rubberとは?
電気と力で機能する次世代ゴム。基本構造はゴムを2枚の電極で挟んだ薄い膜です。
(中略)
アクチュエータ機能 電圧をかけると2枚の電極に蓄積されたプラスとマイナスの電気が引き合い、真ん中のゴムが押しつぶされることで収縮します。
(中略)
センサ機能 ゴムが圧力で押しつぶされたり、引っ張られたりすると、電極に蓄積できる電気の量が変わります。
(以上抜粋)


とりあえず、センサー方面がスゴイです。


パンやブロッコリやレタスをアームで挟んでる動画が掲載されてますが、

「おお、これはいままでのロボットアームとは違うぞ!

って、感じです!


けっこうマジで、“ニッポン始まった!”くらいかもと思いマスデス。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/