チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

マスクがある家にもマスクくばっちゃうんだ

お金がある家にも現金給付するんでしょうね。

 

全世帯に布マスク配布へ 首相表明、1住所2枚
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO57519230R00C20A4MM8000/
2020/4/1 19:34 (2020/4/2 3:00更新) 日本経済新聞の記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


すでに布マスクを手作りしてるヒトもいるみたいですし、
運よく買えてるヒトもいるでしょう。(一応、大増産中ですからね)

そういう人たちにもへだてなくくばられるわけで。


まぁ、金額的にも許容できるという判断なんでしょう。
(1円でも無駄にしてはならないってのは当然ありますけど)
必要なヒトを調べて、そこだけに配るとかやってられないし、
不要なヒトのところにもくばっちゃおう。ってことなんでしょう。

空き家にもくばっちゃうらしいですが、かまやしないんですよ。
今はできることはなんでもやりましょう。

 

現金給付も同じだと思うんですよ。

必要なヒトを調べて、そこだけに配るとかやってられないし、
金額的にも許容できるでしょ?

50兆だろうが100兆だろうがくばればいい。
誰も困らないんだから!

マスクの増産は難しくても、
日本銀行券なんて自分のところで印刷してるんでしょ?


経営者にも労働者にも一律現金給付して、企業活動は凍結する。
固定資産税とか電気代とか免除。家賃やリース料は……なんか補助するとか、
とりあえず貸主側も企業活動凍結しとけやとか……

できるだけみんな家にいてくれ!
活動しなければならないヒトをできるだけ減らそう!

って、ことだと思うんですけど。

 

軽症者の退院基準緩和へ 厚労省、自宅療養など促進
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO57601990S0A400C2CC1000/
2020/4/2 22:36 日本経済新聞の記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

こんなのが出てくるってことは、
おひざ元の東京がパンクしてるかパンクしつつあるんでしょ?

トゥ・リトル、トゥ・レイトとかまた言われちゃいますよ??

イタリアやスペインみたいになったらダメなんでしょ?

 


「不要不急の労働」を拒否する人々 新型コロナで世界に広がる「ストライキ」の波
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20200401-00170848/
4/1(水) 12:01 YAHOO! JAPAN のニュースの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
韓国では、所得下位70%に対して最大現金約9万円支給することが決定された。香港では18歳以上の市民に現金約14万円支給される。

 アメリカでは年収7万5千ドル(約825万円)以下の大人1人につき現金1200ドル(約13万円)、

子ども1人につき500ドル(約5万5千円)を直接支給。さらに失業給付を拡大し、自営業やフリーランスにも適用することを決定している。

 イギリスではすべてのレストランやパブ、スポーツジムなどを閉鎖することを決定し、企業の規模を問わず休業せざるをえなくなった従業員の賃金の8割を保障する(最大約33万円)。

 フランスでも休業する労働者の賃金を100%補償し、小規模事業者やフリーランスにも第1弾として1500ユーロ(約18万円)を支出する。ドイツも自営業者などに3カ月で最大9000ユーロ(約108万円)を保障するとしている。

 デンマークでは、大量解雇を防ぐために、常用雇用の労働者には賃金の75%(最大約37万円)、時間給の労働者には賃金の90%(最大約42万円)を保障する。スェーデンでは、新型コロナウイルスによる影響で短期休業する場合、賃金の90%が保障される。
(以上抜粋)


イタリア
新型コロナウイルス対抗措置として、新たな支援パッケージを発表
ttps://www.jetro.go.jp/biznews/2020/03/8be087cbb18aaef8.html
2020年03月23日 独立行政法人日本貿易振興機構ジェトロ)の記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
自営業者、観光などにおける季節労働者、観劇関連の労働者、農業従事者などに対し、月当たり600ユーロの給付金を最長で3カ月間付与する。

感染拡大により特に大きな影響を受けた産業に対し、3月及び4月分従業員の社会保険料所得税などの納税の支払い停止を認める。該当するセクターは、観光用ホテル、旅客輸送、飲食(レストラン、カフェ)、文化(映画館、劇場)、スポーツなど。
(以上抜粋)


スペイン
スペイン フランス 大規模な経済対策 企業や雇用の維持へ
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200318/k10012337071000.html
2020年3月18日 6時25分 NHK NEWS WEBの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
企業が従業員を一時的に解雇した場合、本来、企業が支払う手当を政府が肩代わりする
(以上抜粋)


でも、それぞれに問題もあるんでしょうね。

ここまでやっても感染者が激増「イギリス」の今(5ページ目)
ttps://toyokeizai.net/articles/-/341529?page=5
2020/04/02 5:35 東洋経済ONLINEの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
正社員として働く人と自営業・フリーランスの人をほぼ同等にしたシステムを新たに作ったわけだが、正社員側からは「もうすでに解雇されてしまった」、フリーランス側からは「3年未満のビジネスがカバーされていない」などの不満が出ている。特に、正社員側の体制は4月から実施されるのに対し、フリーランスの方は6月から支給が始まるため、「対応が遅い」という批判が出ている。
(以上抜粋)

 

日本に戻りますが、

なんていうか、その、やっぱり“遅い”ですよね


日本以外の国だったら通用しないと思うんですけど……

アメリカは3月中に議会で可決まで行ってるのに。


国民をあてにしすぎっていうか、
地方自治体にゆだねすぎっていうか、
学校や病院や企業に丸投げしすぎっていうか、

判断基準とか選択肢とか対応方法とかを示した上で、
その中から選んだり、組み合わせたり、アレンジしたりして
対応してくださいね。というのならわかりますが、
高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処するって、有名なアカンやつでしょ?

 

これから取りまとめるとか
今、取りまとめているではなくて、

「すでに対応策は準備できており、
実施の時期を計っているところであります」

って、言ってほしいところです。本来なら……

 

厚生労働省だって、東京大学とか出た人たちが集まってるんですよね?
日本で一番アタマのいい人たちが集まってるんですよね??

どうすればいいんでしょう?

日本人の限界???

 

マスク2枚の件も、

総理のクチから言うのではなくて、

厚労省の担当職員からとか、

せいぜい「厚生労働副大臣から申し上げます」

くらいじゃないのでしょうか。

 

なんていうか、


感覚がずれてる気がしてなりません。

 


まぁ、過ぎたことはしょうがないので、

今日からでも一か月、

長めの春休みっていうか、
夏休みの前借りっていうか、

キッチリひきこもり戦術をやったほうがいいと思うです。

 


なんつーか、なんていうか、なんというかですね、

コロナ関連については、
つっこみどころが多すぎて、もはや追い切れません。

観測気球って言うんですか?
そういうのがいろいろ出てるようですが、
来週にはスピード感のある大胆な対策が発表されると思いますので……

オワリ。(ナガスギルヨ!)