チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

知らなかったと言えば……

テレビ番組で知ったんですけど、


レストハウス (広島市)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82)
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
元安橋を挟んだ対岸の爆心地から西南に約170mの至近距離に位置
(中略)
原爆が炸裂した瞬間に地下室に下りていたため奇跡的に軽傷で済んだ
(以上抜粋)

 

史上はじめて? そして唯一??
実際に機能した核シェルターということになるのではないでしょうか。

 

地下室には入れないみたいですけど、休憩スペースとかあるらしいですし、
一度、実物を見てみたいなぁ。

現在、改修工事中みたいです。

 


余談ですが、
阿川佐和子さんのおじいさまが設計されたそうです。

増田清 (建築家)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E7%94%B0%E6%B8%85_(%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AE%B6)
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)