チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

駄文2(覚え

作品タイトル「ぼくのかんがえたさいきょうのみらい2」

 

 

ていうかですね、

「もう一年たったのかよ!?」


って、感じです。

 

書いてるヒマなんてねーよ!

新ネタなんてそうそうねーよ!


って、感じです。

 

そんなわけで今回は、前回投稿のバージョンアップバージョンです。
(ナニイッテンダ??)


なので、基本は、

核融合
人工知能
・ロボット


の3点なのは変わらないので、

バージョンアップ部分、新たに追記しようとする部分を中心に
描いていこうと思います。


あとは

・バカにつけるクスリ

のハナシです。


シンギュラリティ以降の人間のありようについて、
やっておかないといけないと思ったんですが、それは番組後半で。

 

 

まずはですねぇ、


核融合炉が実用化されてエネルギーがタダになり、
シンギュラリティが訪れて人件費がタダになり、
あらゆるものがタダになるまで、
期間限定ベーシックインカムでつなぐってハナシだったと思うんですけど、

 

====
あ、ハナシが逸れるんですけど、

 

新型原子炉で「岩盤の中に建設」みたいなことを
テレビのニュースでやってたような気がするんですけど、

地震対策なのか? 核ミサイルでの攻撃対策なのか??

よくわかんないですけど、


地下ってことは、また、津波とかで「水没」するじゃん?

って、思いました。


小型化して、「起き上がりこぼし」みたいな、

転んだら自動停止したり、池の中に落ちて、自動冷却されるとかにしとけばいいのに。


トラックの荷台に積めるくらいの原子炉がトレンドじゃなかったんですかね?


あ、「水没」したら、冷却されるからいいのかも(テヘペロ

 

ていうかですね、実は、以前は、


原子炉って、暴走したりすると、

核爆発とかして、広島とか長崎みたいになっちゃうのかと思ってましたよ。

 

でも、東日本大震災のときの福島の感じだと、

メルトダウンとかしたって、どうってことないじゃん。って、思いました。
(不謹慎、ご容赦)


水蒸気爆発で核物質や核廃棄物をまき散らしちゃったから、
面倒くさいことになってるだけで……

圧力が異常に高まった時に、最初に抜ける安全弁みたいのを
作っとくわけにはいかないんですかねぇ?

 

ハナシの逸れついでに、


福島第一原発の後始末のことなんですけど、


UFOキャッチャー(あ、これは登録商標ですか? スイマセン)みたいに、

上からアプローチするわけにはいかないんですかね?

 

今みたいにチマチマやっててもラチが開かない感じなんですけど。

 

チェルノブイリ(チョルノービリ?)の「石棺」みたいに、
大きいドームで覆って、外部とは隔離した中で、


上から港のガントリークレーンみたいな感じで、

ワイヤーで動くバケットとかツメとかマジックハンドみたいなのを
操作してデブリをすくったり、解体したりしたらダメなんでしょうか?

ドリルや削岩機なんかも
放射線の影響を受けにくいシンプルな回路で動作するものならいけるでしょう。


直上には、
カメラや照明とワイヤーやクレーンのレールを動かすモーターとかだけです。

 

当然、人間は、離れたところからカメラ映像を見ながら遠隔操作です。
これぐらいの道具立てなら有線でも可能でしょう。

 

放射線の遮蔽をしないとカメラも壊れちゃうだろ?

って、ハナシなんですけど、

 

それは、原子炉とカメラの間にでっかいゴッツイ水槽を設置して、
その水槽越しに撮影すれば、かなりカメラの寿命をかせげるのではないでしょうか。

美ら海水族館のアクリル板みたいので作ってもらって、
純水とかを注水したりすればいけるんじゃないですかね?

 

絵が無いとわかりづらいでしょうが、

1号機から4号機を挟むように、

海側と内陸側に新幹線の高架レールみたいなののでっかいのをつくって、

そのレールの上に原発建屋をまたぐようにクレーン台車をのせて、

1~4号機の間を行ったり来たりできるような感じです。
(実際には端の建屋から順番にやっつけていくのでしょうが)


まさにUFOキャッチャーのように動き回るわけです。

 


実は、こういうのって、けっこう最初のころにすぐ考えついたことなんですけど、
なんでやらないんでしょ?

お金がもったいないんですかね?


お金より時間のほうがもったいないと思うんですけど……

 

 

めっちゃ、それました戻ります。
====

 

で、そうそう、ベーシックインカムのハナシでしたね。

で、今回付け足したいのは、


政府がお金儲けしたっていいじゃん、ってハナシです。

 

いまでも、年金積立金管理運用独立行政法人ってところで、
年金積立金を運用してるじゃないですか?

 

いっそのこと、日本銀行に2000兆円くらい出してもらって、

年利2パーセントくらいで運用してもらえばいいんじゃないですかね?


そうすれば、年間100兆円くらいの運用益になって、

一般会計の大部分を徴収せずにまかなえますよ?


消費税も毎年の国債発行も必要なくなります。

 

国がお金儲けしちゃいけないってこたぁないと思うんですよね。


要するに、コスト意識に欠けるのが問題なわけで、

国鉄だって、郵便局だって、民営化する前は国営だったんですから。

 

最近も自衛隊のセクハラ、パワハラとか、
政治家の統一教会とか、オリンピックのみなし公務員なのに贈収賄とか、
トヨタが車検の手抜きしてたり、日野自動車が検査不正してたり、

民とか官とか関係ないんですよ。

監視の目が行き届くかどうかなんですよね。

 

NHKも国営にすればいいと思いますよ。

司法も税金で運営されてると思いますけど、独立性はあるんでしょ?


そういう意味では、報道だって税金で運営されても、独立性は維持できるはず。

 


って、ハナシがそれまくりですが、

100兆円の運用益が毎年でるなら、

100兆円×30年=3000兆円 です。


期間限定ベーシックインカムの原資が捻出できてしまいます。

 

ぜひ、やりましょう!


年金積立金管理運用独立行政法人は絶対に損しないんですもの。


だって、年金の積立金を運用してるくらいなんですから、

「絶対」なんでしょう。

 


あとですね、前回投稿では借金が残るけど「踏み倒す」って言ったんですけど、

これも一応、考えついたことがあって、

世界からは怒られるかもしれないんですけど、


負債は
核融合の実用化とかシンギュラリティ後に
人工的にインフレを加速するとかで
なかったことにすればいいと思うというか、それしかないように思います。


インフレすると貯金が目減りするんですけど、

貯金が目減りするとかは、現金“円”で持ってるからダメなだけなので、

実物の金、ゴールドとかに変えておいて、
インフレ後に価値の下落した“円”に戻す。

ゴールドがムリなら、政府管轄の仮想通貨、デジタル円とかでもいいのではないかと。


日時を定めて、全国民に固定レートで貯蓄額に応じてエアドロップする。

同時に実物の“円”を既存の100倍とか発行する。

勝手にスーパー下落するので、
実物の“円”が欲しいヒトはその時のレートで買い戻す。
(1ドル=15000円とか、缶ジュース1本=10000円とかになるです)


もちろん、それ以前に海外の投資家から投げ売りされるでしょうが、
エアドロップはそれ以前の時点のレートに応じて行います。


ここでミソは、核融合の実用化やシンギュラリティの後という点です。


すなわち、エネルギーの自給率や食料の自給率などは
100%になっているでしょう。

為替の変動の影響はかなり小さくなっているはずです。

 

 

そんな感じで、
どうにか「遊んで暮らせる未来」へは到達できそうってことでお許しを。

 

本当は、それぞれの局面で、こうすればいいああすればいいというのを
描いていかないと伝わらないと思うんですけど、

そのあたりはざっくり、ベーシックインカムよりは働いた方が儲かる。
普通に働くよりベーシックインカムの額のほうが少なくなるように設定します。

なので、働けるうちはベーシックインカムではなく働くことを選ぶだろう。
というバランスコントロールというか「塩梅」の調節でご容赦を。

 


というかですね、

テスラのヒト型ロボットのオプティマスが発表されたら、
一気に世の中ひっくり返ったりして……

たしか、9月30日発表なんですけど、米国時間だと思うんで、
この投稿の締切には間に合わないよなぁ。見たかった。

 

 

====

んで、まぁ、
遊んで暮らせるようになったあとのハナシをしなくちゃいけないんですけど、

 

「衣食足りて礼節を知る」なぁーんて申しますが、本当にそうなんでしょうか?


まぁ、かなりマシにはなると思うんですけど、

それでも、人間の業みたいなものは、まだ残ると思うんですよねぇ。


たとえば、異性を取り合うとか、

最近よく聞く承認欲求とか。

 

物欲に関しては、金とか銀とか土地とか作れないものは仕方がないですが、

フェラーリのレプリカとか、
ロレックスのレプリカとか、
ピカソのレプリカとか、
よくわからないですけど、ヴィンテージワインのレプリカとか、

なんでも本物と見分けのつかないものが作れるようになると思うんですよね。

 

でも、ヒトはヒトを求める。

金銀や土地と同じく、ヒトのレプリカは作れな…… 作れる??

 

 

そうかぁ、デザインベイビーの世代になったら解決しますね。

 

 

DNA情報を操作して、文武両道、才色兼備な美男美女ばかりになるでしょうからね。

いまでも、出生前診断で中絶したりしてますし、

精子提供なんかだと父親の学歴とか身長とかの情報をもとに、
提供される精子を選んだりしてたと思うんで。


一部の人が倫理的にどうだとか言ってみても、

即物的なお国柄の地域とかからドンドンはじまっちゃって、

整形手術よろしく、そっくりな顔立ちの美男美女がいっぱいに……


それも、スポーツ万能、学業優秀な万能人間。

 

追随するしかないですわな。

特に横並び大好き、突出大嫌いな日本人は。

 

そうして、みんな同じ考え、同じ好み、

利口になるし、意見も合うし、平和になる。


民度も上がって、種族として成熟します。

 

そして、

多様性を欠いた種族は、ある日、伝染病が蔓延し、絶滅する……


SF小説ならそんな感じなんでしょうけど。

 


まぁ、伝染病なんかのリスクも人工知能さんが予測し、対処してくれるんでしょう。

 


デザインベイビーの時代が進化の最終形なんですね。


おそらく不老不死なんかも可能になってると思うんで、

あとはホントに「遊んで暮らす」のでしょう。

どんな結末が待っているか知りませんが、
ここでは、そこまで考える必要はないでしょう。

 

 

あー、でも、人間の欲とか業とかは解決しきれないか……


例えば、異性問題で言えば、

「女性の理想の男性」と「男性の理想の女性」は違うでしょうし、、

体調とかによっても態度や言動が違ってきたりするかもですし。


デザインベイビーまで来たんですから、

異性パートナーはホムンクルスみたいな人工生命体でいいでしょう。

AI搭載で受け答えも完璧なバイオロイドになるんでしょう。

 

子どもが欲しかったら、妊娠、出産も人工子宮みたいのでできるでしょうし、

精子卵子もIPS細胞から作れるでしょうし。


単為生殖でクローンではない子孫(クローンでもいいのかな)が生み出せるわけで。

 


承認欲求のほうは、なんとなくなんとかなりそうな?


だって、自分は最高に良くデザインされていて、

学業も優秀だし、スポーツも万能だし、見た目も最高なのですから。


それが、ヒトとおんなじくらいでも。

(日本人は特にヒトと同じが大好きですし)


「鏡よ、世界で一番美しいのは誰じゃ?」
「それはあなたです(同着一位)」

 


少なくとも、なんのとりえもなくて、とか、

見た目もさえなくて、とか、そういうことはないわけです。

 

 

もちろん電脳世界も発達してるでしょう。

リアルはさびれて、もっぱら電脳世界での活動が活発になっているかもしれません。


まぁ、どうあれ、ある到達点以降のことは考えてみてもしょうがないというか、
必要がないというか、ここで考えることではありませんね。

 

 

あとは、ここまで、どう移行するのか。

シンギュラリティまでは少し間がありますからね。

 

 

ハナシは逸れますが(またかよ)

 

ウーブン・シティには注目してますね。


とりあえず、無事故無違反とかは目指すでしょうけど、


犯罪ゼロとか暴力ゼロとか
万引きゼロとかゴミのポイ捨てゼロとか不法投棄ゼロとか

実現してほしいなぁ。

 

ここでもし犯罪ゼロとか万引きゼロとか実現したら、

他の地域や集落のモデルになると思います。

 

どうして犯罪ゼロにできたのかとかどうすればできそうとか

他のところに例を示すことになると思います。

 

できれば、イジメゼロとかまでいければ……

 

 

「モデル」「例」ってのがいいですよね。


「気づき」が重要です。


他人のふり見て我がふり直す。

 

 

「教育」ではなくて「気づき」


「学習」とは「気づき」を得ること。

「ああ、そうなんだ」となることだと思います。


「ああ、そうなんだ」を増やしていく、「気づき」を積み重ねていく。

 

アルキメデスガリレオニュートンが気づいてきたことを、

教材を用意したり、わかりやすくしたりすることで、


「気づき」を助けたり、


何世紀もかかって蓄積されてきた英知「気づき」を

超スピードで「気づき」、「学習」、自分のものにする。

 

この時、教材にワナを仕掛けて、ダマしたりするのは「洗脳」なのでしょう。

 

 

ぜひ、ウーブン・シティには成功していただいて、

日本中が「こうすればいいんだ」とか「こういうのもアリなんだ」と
なってもらいたいなぁと思います。

 


んでまぁ、デザインベイビーではない、旧人類はどうするのか?

「バカにつけるクスリ」はあるのか?


って、ハナシなんですけど、

 

人工知能に頼り、人工知能に見守られて(見張られて?)暮らす

って、ことになるんでしょう。なんのヒネリもなくて恐縮ですが。

 

いまだって、なんでもネットで検索して調べてると思いますけど、


のび太ドラえもんのごとく

どうしたらいいの? って、聞けばいいし、

 

そろそろ出かけないととか、ネクタイがまがってるよとか、


なんなら仕事の指示もしてくれる。

「何時にどこへ」とか
「どこそこへナニを何個」とか
「それ違ってるよ」とか

人工知能が仕事の管理をしてくれて、

人間は言われた通りするだけ。

 

プレゼンや人前であいさつするときも、

人工知能の言うとおりに言えばいいし、

資料も人工知能が作ってくれる。


勉強してないことも知らないことも人工知能が答えを教えてくれる。

東大卒でも中卒でも差はありません。

 

食事も不足している栄養素とか
服は何を着ると似合うとか何を買うといいとか、
インテリアとかマクラとか寝具とか食器とか掃除用具とかとか

とにかくなんでも、人工知能さんの言うとおり。

 

自分が何に向いてるとかも人工知能に聞けばわかっちゃう。


今でも、人工知能で、認知症の判定も出来ちゃうし、

イジメも見抜いちゃうし、万引きしそうなヒトも検出できちゃうんだから。

 

でも、異性問題とか、どうしようもない部分も残りますけど。

 

それでも、かなり生きやすくはなるとは思いますので、

旧世代の私たちはそれでガマンですね。

 

おそらく、人工知能さんがいい感じで納得させてくれるというか、

「洗脳」してくれる、ダマしてくれると思います。

 

「やりがい搾取」なんて言葉もありますが、
ケースによっては洗脳の類だと思いますし。

その人その人にあった納得みたいなのを
人工知能さんがみつくろってくれるんだろうと思います。

 

承認欲求とかも解消されやすくというか
満たされやすくなるでしょう。

 

要するに、私たち旧人類は、

人工知能さんに、いい感じにダマされて暮らすことになるんですね。


過渡期はツラいなぁ……

 

==
この期におよんで、横道にそれますが、

岸田政権で、ようやく「リスキリング」なんて言い始めていますが、

遅いッツーの!


今頃ッ!!!


こうすると良いみたいなのを書くといいなと思いましたが、
もう時間がないや。

せいぜい高齢者のリスキリングにも取り組んでいただきたい。
なんせ、100才まで生きるからなッ!
==

 

そんなわけで、なんだか尻すぼみで、
去年以上にとっちらかって、わけがわからない感じになってますけど、


遊んで暮らせる未来。

仕事がなくなるのではなく、仕事しなくてよくなる未来。

 


ぼくのかんがえたさいきょうのみらい2

デシタッ!

 

 

=========
=========
=========
=========
=========
以下、昨年の抜粋↓


……を追記しようと思ったんですけど、

大変だし、時間もないですし、


どうせ、脱線しまくりの上、読まなくてもだいたいわかるような内容なので、、

 

昨年、応募時に、

「チラウラえっくす」という

当方のブログにも同じ文章を投稿したもの、

そのURLを記載しておきます。

 

駄文(覚え
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2021/10/01/000000


って、そんなの通らないのは承知ですので、

どうしてもという方はお読みください。

 

 

以上、


 最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

<終>

 

 

 

 

==

<20221225追記>

2000兆円じゃ足りませんね 5000兆円だ  (^_^;)

 

よいお年を  m(_ _)m