チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

「結婚するつもりない」過去最高で思ったこと

NHK NEWS WEB (三重 NEWS WEB)
「結婚するつもりない」過去最高
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20190612/3070001616.html

の記事によれば(以下、上記ページより抜粋)

三重県が県民に対し行ったアンケート調査で、「結婚するつもりはない」と答えた人が初めて50%を超え……

(以上、抜粋)

だそうです。


納得の調査結果ではあるのですが、実際に耳にしてみると衝撃です。
だって、未婚の人の半分以上が「結婚するつもりがない」と言ってるんですよ!

もう、従来の日本の結婚観や家族観、家族制度や戸籍制度は終わってますな。


まぁ、そもそも幻想というか、勘違いか思い込みみたいなもんで、
結婚なんてしなくてもいいんですよ。


一緒に居たければ、居ればいいし、
居たくなくなれば、離れればいい。

子供がいても同じこと。
(両親の役目は果たさなければならないですが)

 

なんで、“結婚”なんて、“契約”を結ぶことが一般化したんでしょうね?

そのほうが都合がいい人たちが始めたんでしょうけど。


だいたい、永遠の愛を誓うとかムリだし、
カレーライスも食べたいし、天ぷらも食べたいし、トン汁も食べたいし、
うどんもそばもラーメンもスパゲッティも食べたいんですよ!
(はい、人間のクズでゴザイマス ToT)