チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

女性の社会進出? について思ったこと

「大人になったらなりたいもの」
https://event.dai-ichi-life.co.jp/campaign/minisaku/otona.html
第一生命 夏休みこどもミニ作文コンクールアンケート のウエブより


何歳くらいの子供にアンケート調査してるのかわかりませんが、

どうして、男の子はスポーツ選手や学者・博士で、
女の子は食べ物屋さんや保育園・幼稚園の先生や看護師さんなんでしょうか?


まぁ、それは専門家の方におまかせするとして、


アンケートを見る限り、自然の流れに任せれば、
女性政治家や女性管理職はおのずと少なくなると思いました。

 

2018年のアンケートをもう少し細かくというか、いじわるに見ると、

女の子の3位が看護師さんで、お医者さんは5位です。
男の子は5位がお医者さんで、看護師さんはランク外です。

女の子の2位が保育園・幼稚園の先生で、
4位に学校の先生(習い事の先生)となっています。

男の子は3位に学者・博士が入るのみで、
保育園・幼稚園の先生や学校の先生(習い事の先生)はランク外です。

ちなみに女の子では、学者・博士はランク外です。


そのほかの順位を見ても、
男の子は、大工さんやゲームやおもちゃをつくる人、運転士、パイロットと
いった項目が上がりますが、
女の子は、デザイナーが7位に入るのみで、
なんちゅーか、何かを作ったり、何かを操ったりするような志向の持ち主が
もともと少ないように感じるわけです。


このアンケートには“政治家”や“社長”というキーワードは出てきませんが、
なんとなく、
そもそも女の子は政治家や社長(強引に言い換えれば管理職)に
なりそうな志向を持っている子が少ないと思うわけです。


まぁ、だからなんだっちゅー話なんですけどね。

そんなことはわかってるんだよっちゅー話なんでしょうけどね。

 

 

ていうか、

適材適所とか正当な評価ってヤツがなされていればいいんですよね?
(それも難しいんですが ^_^;)

やっぱ、女と男と同じ人数いないとダメなんすかね??


男同士でも、脳筋だの体育会系だの、根暗だの理屈が多いだの、
合わないものは合わないように、

女同士でも、合わないものは合わないでしょ?


政治家でも管理職や役員でも、人数だけ同じならいいってことじゃないですよね??

 

まぁ、だからなんだっちゅー話なんですけどね。

そんなことはわかってるんだよっちゅー話なんでしょうけどね。