チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

雇われたら負け

業務の効率化ってやる気出ないですよね
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2019/09/12/053400
の続きって感じですかね。

 

その後、コンバインや田植え機の性能があがって、

今度は、田植えも稲刈りも半分の時間で終わるようになりました。


「ヤッター! これで早く帰って休めるね!」


ところが、

早く終わった分、他の仕事や作業をすることになりました。


「えぇーっ??
効率化しても(自分には)なにもいいことないじゃん!
ていうか、機械の切り替えとか大変だったのに??」

 

というか、雇われているかぎり、

常に100%を発揮することを求められます。

日々研鑽し、昨日より今日、今日より明日を求められます。
(それは雇われているかどうかは関係ないだろってですか? ^o^;)

退職するその日まで、ズーッと。


だから、みんな投資家とか不労所得とかに憧れるんですね。

 

不労所得?? ん? なんかここにもヒントがあるような?