チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

業務の効率化ってやる気出ないですよね

レダッテアソンデクラシタイ……
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2019/09/02/105110
の補足になるのかなぁ。

ニュース記事とかを拾いながらだと進まない感じもあり、
適当に関連づけて書いちゃえ。


で、なにが言いたいかというと、


たとえば、

10人の村人が暮らす村では、

10人で協力して、田植えや稲刈りをしていました。


ある日、

田植え機やコンバインが導入されました。

田植えも稲刈りも一人でできるようになりました。


「ヤッター! これであとの9人は遊んで暮らせるね!」


ところが、

他の9人は余剰人員として、
他の仕事を探したり、始めたりすることになりました。


「えぇーっ??
効率化しても(自分には)なにもいいことないじゃん!
ていうか、効率化しないほうがよかったんじゃね??」