チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

ダレダッテアソンデクラシタイ……

パーソル総合研究所、日本の「はたらく意識」の特徴を国際比較調査で明らかに 国際競争力低下の懸念。日本で働く人の46.3%が社外で自己研鑽せず
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000016451.html
2019年8月27日 10時10分 パーソルHD
(パーソルホールディングス株式会社のプレスリリース)
(プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMESのページより)
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


一応、ニュース記事ページも。
日本人、「出世したい人」が14カ国・地域で最低 成長意欲も低い 「一人負け」の背景にある「日本型雇用」
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/28/news046.html
2019年08月28日 11時00分 公開 “ねとらぼ”のページより
(“ねとらぼ”はネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアだそうです)
アイティメディア株式会社が提供するサービスのひとつのようです)

 

んでまぁ、要旨(項目だけです。内容はソース参照を)とされてるのが、

1.上昇志向に関する特徴
(1)管理職志向・出世意欲が低い
(2)自己研鑽しない
(3)起業・独立志向が低い
(4)職場の人間関係・休みやすさ重視

2.ダイバーシティに関する特徴
(1)ダイバーシティ受容度が低い
(2)高齢でも働き続けたい

3.転職に関する特徴
(1)勤務先の満足度が低い
(2)勤続意欲は低いが、転職意向も低い
(3)転職で年収が上がりにくい

■分析コメント ……では、

「強い同調圧力、自社でしか通用しない業務プロセスの習得を通じた業務遂行能力の長期育成」

をあげていて、その部分は興味深いと思いました。

 

んでまぁ、短くコメントしてくと、

(1)管理職志向・出世意欲が低い
→よりブラックなだけだし、ブラックの片棒かつぐのもイヤだし。

(2)自己研鑽しない
→暮らしも苦しくて、過労死しそうなのに? とりあえず休みたい。

(3)起業・独立志向が低い
→できないでしょ? 一番以外意味がないとか世の中どこもブラックとかだし。

(4)職場の人間関係・休みやすさ重視
→そりゃ重視するでしょ。

(1)ダイバーシティ受容度が低い
→人見知りなんだからしょうがない。個性を変えちゃっていいの?

(2)高齢でも働き続けたい
→好きで働きたいわけではない。

(1)勤務先の満足度が低い
→あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

(2)勤続意欲は低いが、転職意向も低い
→転職も大変だから。行くも地獄、留まるも地獄。

(3)転職で年収が上がりにくい
→転職だけでなく上がりにくいし。


■分析コメント ……については、

同調圧力はともかく、
自社でしか通用しないうんぬんてのはどうなんですかね。


なんつーか、
自社で製造しているものについてのクセやコツ等は知り尽くしているが、

その際に使用している、技術や材料や装置について、
体系的、汎用的な知見や技能を形成しているかといえば、
そういうことはしていない。

自社特化型になりすぎている。

といったような感じでしょうか。


日々の業務をまわすことで忙殺されて、
そんな余裕はなさそうですよね。(それが資本家の作戦?)

 

ざっくりまとめると、

転職の武器もないけど、
仮に転職できたとしても、どこへ行ってもブラックだし、

出世しても中間管理職なんてなりたくないし、
ブラックの片棒担がされるだけだし。

家族や仲間を人質にとられて、
死ぬのを一日延ばしに働いてるだけ。


って感じでしょうか。


うーん、身もふたも希望もなにもない…… (ToT;)(ToT;)(ToT;)