チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

社会と折り合いの付く本能と付かない本能

自己責任とかムリ(ToT;)
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2019/10/16/000000

こちらももちょっとだけ…… (^_^;)(^_^;)


ほとんどビョーキの世界……なんて書いちゃったんですけど。

本能はアカンのか?

って、ことです。


本能 - Wikipedia
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%83%BD
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

ウィキペディアさんにおすがりするとですね……

本能(ほんのう)とは、動物(人間を含む)が生まれつき持っていると想定されている、ある行動へと駆り立てる性質のことを指す。

だそうです。

 

で、先述のストーカーなんかも、

より良い異性と性交したい、より良い子孫を残したい。
といった本能が、ある意味、発現したものだと思います。


ですが、

クロマニヨン人ネアンデルタール人だったら、
ストーキングだろうが、レイプだろうが、なんでもアリだったんでしょうけど、

現代人は許されません。

 

人間は、そういうむきだしの本能にプラスして、

知性や理性などといった、

ちょっとひねくれた本能を生まれ持っています。


ご存じのように、人間は社会を形成して暮らしますが、
(あ、社会を形成するのも本能でしょうね)

その社会のルールは、

強いものが勝つ。強いものが独り占め。

という単純なものではなく、


なぜか、

弱い者を助けます。弱い者にも分け与えます。

というちょっと変わったものです。


もしかしたら、
助けます。分け与えます。と言ったほうが、
たやすく他者を支配できるという理由からの
方便かもしれませんが……

 

いずれにしても、

“弱い者を助けます”が拡大されてというか、変化して、

強い者が弱い者を傷つけてはいけません。

となり、


セクハラやらパワハラやらイジメやらブラック企業やら

本能に根ざしているであろういろんな欲求や行動が
やっちゃダメということになっています。


知性やら理性が歴史から学び、

平穏な社会を形成するほうが、

より豊かな繁栄を得られると考えられているためでしょう。

 

でもそれって、

ナワバリでもエサでもメスでも、

強いものが勝つ。強いものが独り占め。

っていう、本来の本能っぽいのと矛盾しますよね。

 

他者より優位に立ったり、メスにちょっかい出したりは、

本能として備わってるはずのものなので、

セクハラもイジメもやりたいのですが、

平穏な社会を形成するために、

セクハラもイジメもガマンします。させられます。


で、

ガマンするとストレスがたまります。


このストレスをうまく代償行為で解消しないと、

人間は壊れてしまいます。


この代償行為の開発が今後の課題でしょう。

 


んで、何が言いたいかというと、

その代償行為を引き受けるのも人工知能であろうということです。


人工知能アプリ「SELF」が無二の親友に。結構幸せです!(28歳 編集者/女性)
ttps://time-space.kddi.com/digicul-column/suguyaru/20170421/
2017/04/21 TIME&SPACE
「TIME&SPACE」は、KDDIが提供するお役立ちデジタル情報マガジンです。だそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


中国ニュース拾い読み
#45 爆ヒット!! 11万円で手に入る中国初「AIラブドール」の魅力
ttps://courrier.jp/columns/160888/?cx_testId=21&cx_testVariant=cx_7&cx_artPos=0#cxrecs_s
2019.5.10 クーリエ・ジャポン
クーリエ・ジャポンは株式会社講談社が提供する電子情報サービスらしいです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


ほかにも、いやしロボみたいなのはすでにいろいろあるみたいですし、

バッティングセンターでストレス解消じゃないですけど、
サンドバックみたいにボクシングの相手をしてくれたり、
プロレスごっこの相手をしてくれるロボ
(もちろんいい感じに負けてくれる)とかもできるかもしれません。


それでも、どうしても、

生身の人間じゃないと…… みたいなサイコパスな方は、

本能の発現かもしれませんけど、もうしわけないですけど、
社会と折り合いの付かない本能は、
治療ってスタンスになるのかもしれません。

(20191118追記始)
団体行動に向くとか向かないとか、結婚に向かない人とか言ったりしますし、
あと、全然ダメなのか、ちょっと向かないかな程度なのかとか……

治療だとか折り合いのつけ方だとか程度だとか度合だとか、
千差万別、ひとりひとり違うのでしょうけど。
(20191118追記終)


“本能”なのにね。

 

えーと……

いつも以上に何言ってるのかわかんない感じですけど、以上! (^o^;)