チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

自己責任とかムリ(ToT;)

台東区の避難所が“ホームレス拒否”し物議、ネットでは「自己責任」の声も 「日本社会の分断あらわに」
ttps://times.abema.tv/posts/7024082
2019.10.15 21:00 (AbemaTV/『けやきヒルズ』より)
AbemaTVはスマホやPCから無料で見られるインターネットテレビ局だそうです。
……のニュースサイト? の記事より。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


でまぁ、台風災害には直接関係ないかもなんですけど、

“自己責任”てなんやねんってことで。

 

言いたいのは、

例えば、
目の見えない人に、
横断歩道を渡りなさいとか赤信号では止まりなさいとか
言ってもできないように、

いわゆる、よく言われるところの“自己責任”なんてのは、
言ってもできない人がたくさんいるってことです。

例えば、
ついお金を使いすぎちゃったとか、
もっと勉強しておけばよかったとか、
なんでもいいんですけど。


んで、
目の見えない人のためには、
社会は、音響式信号機や点字ブロックをつけたり
盲導犬を育成したりしてるわけです。

自己責任がムリな人のための
音響式信号機や盲導犬に代わるものは何か?


それが人工知能だと思います。

 

キタ━━ヽ(≧▽≦)ノ━━ ッ !!!
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2019/08/29/142322

で、以前にとりあげていますが、

これからは人工知能オレオレ詐欺を判別してくれます。


オレオレ詐欺にひっかかってしまうような人も、
人工知能の力で、ひっかからなくなるわけです。

 

将棋や囲碁では、名人でも人工知能に負けたりしてます。

素人でも、人工知能の言うとおりに指せば、
名人に勝てるわけです。

 

つまり、これからは、人生どうすればいいか。

人工知能に頼っていけばよいわけです。

 

でも、中には、それでは解決しないケースもあるでしょう。


たとえば、アイドルのストーカーみたいな人ですね。

“みんなのアイドルを自分だけのものにしたい”とか、

そんなの人工知能でも解決できません。

 

ただ、

自己責任がムリな人の絶対数を減らすことにはなるとは思います。


そうすれば、

“治療”にさける余力をもっと見いだせるでしょう。
(ストーカーなんて、ほとんどビョーキの世界でしょ? そういう感じで……)

 


なんだか、いつにもまして“雑”で“乱暴”かもですが、


まぁ、そんな感じです。

 

人工知能を安く(あるいは無料で)、

全国の津々浦々、生活のスミズミにまで普及させることですね。

 

もちろん、

友達同士で将棋を指す時などは、

人工知能ナシでな!」とかやればよいわけです。