チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

Pなの? Dなの?

ナイナイ岡村、発言を謝罪「大変不適切な発言だったと深く反省しております」吉本公式HPで
ttps://hochi.news/articles/20200429-OHT1T50065.html
2020年4月29日 13時48分スポーツ報知
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


玉川徹氏、自らの発言の間違いを3分間に渡り謝罪…「間違ったコメントをしてしまったこと、慚愧の念に堪えません」
ttps://hochi.news/articles/20200429-OHT1T50045.html
2020年4月29日 11時54分スポーツ報知
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
コメントの全ての責任は私にあります。私がコメントの内容をすべて考え、話しているわけですが、その中身は、私が再度確認して正確性を保たなければならない立場であるにもかかわらず、その責務を果たさず、このようなことになってしまいました。
(以上抜粋)

 

“全ての責任”があるわけないでしょ?


プロデューサーなのか、ディレクターなのか知りませんが、
番組制作責任者って、いないんですかね?

本来なら、その人が謝罪する必要があると常々思ってるんですけど。
(この謝罪内容がリハなしの独断なら、それも問題ですし、
監修し、許可したなら、それも問題だと思います)


いずれにしても、
会社員なので個人が謝罪する必要はないはずなんですけどね。


会社が謝罪した上で、自分も謝罪したいって言うのならわかりますけど。

 

で、ここで言う会社とは、放送局です。

 

たまにありますよね?

「番組中不適切な発言がありました。お詫びして訂正いたします」

みたいなの。


番組中に、出演者が誤った発言をしたら、

番組制作責任者がすぐに訂正するなりすればいいわけで。


そういうのがなかったということは、

番組制作責任者が、発言を聞きのがしたか、
聞いていたけど、問題とは考えなかったかのいずれかだと思うので、

落ち度はあるわけでしょ?


生放送じゃ限界があるとかなら、
生放送をやらない選択肢もあるはずですし。


電波や機材を出演者に時間貸ししてるわけじゃなし、

放送局が放送内容に全責任があるわけですよね??

 

まずは、放送局が謝罪するべきだと思います。


そのうえで、出演者や出演者の所属会社が謝罪するという順序になると思います。

 

 

 

<20200501追記始>
時事ネタを扱うのはむずかしいですね。

ニッポン放送は謝罪コメントを発表していたようです。
テレビ朝日のは見つけられませんでした。
番組中で謝罪したので無いのかもしれません)

当方の手落ちでした。申し訳ありませんでした。

誰も読んでないチラシの裏だからいいようなものの、
マスコミのヒトや社会的に責任のある立場のヒトは大変ですね。


岡村隆史「コロナで風俗に美女」発言 ラジオ局謝罪
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-24270599-nksports-ent
4/27(月) 19:11配信 YAHOO! JAPAN ニュースの記事より
(日刊スポーツの配信記事なんでしょうか。
配信元であろうサイトのほうでは見つけられませんでした)
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

 


追記のついでに、念のため、おことわりしておきますと、
女性蔑視とか職業差別とか
法に触れてるわけでもないのにそもそも謝罪が必要なのか等々については、
今回はテーマにしておりませんし、触れておりません。あしからず。
<20200501追記終>