チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

ベストではないがベター

吉村洋文大阪府知事「#検察庁法改正案に抗議します」運動に理解示すも「僕は法案に反対でない」
ttps://hochi.news/articles/20200511-OHT1T50079.html
2020年5月11日 14時14分 スポーツ報知の記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
強烈な国家権力を持つ検察官の最終人事権を誰が持つのか。それは、選挙で選んだ人たちで成り立つ内閣がベストではないがベター
(以上抜粋)


でも、現状、
ベターって言うのにはちょっとシンドイ感じの
ポンコツシステムですよねぇ?

 

投票率で思ったこと
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2019/07/08/092945

で、以前に書きましたけど、


内閣や法務相が決めちゃうと、
3割の国民の考えしか繁栄されないわけですからねぇ。


例えば、優秀な人材だから登用する、定年延長する、というのであれば、

国会で全会一致で決めるとか、


全会一致だと、一人でもへそ曲げると決まらないとかなら、

9割とか8割が賛成したら決定とかやってもいいわけで。

 


まぁ、民主主義がグダグダしてんのは、


人間の愚かしさのせいなので、

いまのところ、どうしようもないんですけど、

 

科学の進歩で近い将来に
(例えばシンギュラリティの到来するとされる25年後までとかに)

解消されると信じたいところです。

 

 

<20200514追記始>
ベターと言っても、こんなんですし……


自民・泉田議員、内閣委外される 検察官定年「強行採決なら退席」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/696f29ef858788e3c89cba02a4b9874463b1a520
5/13(水) 21:35配信 最終更新:5/13(水) 22:50 共同通信
共同通信の配信記事ですかね。当該ページはYahoo!ニュースの記事より。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
これに関し、自民党森山裕国対委員長は記者団に「委員の差し替えはしょっちゅうある」と説明。
(以上抜粋)

もしかしたら、悪意を持って発言を切り取られているのかもしれませんが、
状況を考えたら、この発言では無いはず。
<20200514追記終>