チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

めんどくさすぎなんでは?

なんか、イロイロ、めんどくさすぎるように思うんですけど。

 

情報番組で相次ぐ誤報、“ありえない円グラフ”まで飛び出したテレビ局のお粗末事情
ttps://www.jprime.jp/articles/-/17970
2020/5/21 週刊女性PRIMEの記事より
株式会社 主婦と生活社のサイトのようです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


日経新聞フジロック 「中止」報道を謝罪 「中止は発表されていませんでした」
ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ec72e49c5b6698f38f4fda2
2020年05月22日 11時05分 JST | 更新 5時間前 ハフポスト日本版の記事より
ハフポストは2005年にアメリカで創設された世界最大級のネットニュースメディアだそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


玉川徹氏、岡田晴恵氏らの発言を官邸が監視 文書は922枚に
ttps://www.news-postseven.com/archives/20200522_1565502.html
2020.05.22 07:00  週刊ポストの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


なぜ10万円給付に時間がかかるのか
ttps://note.com/politic/n/n445ebc670a87
2020/05/17 23:18 東修平(四條畷市長)さんの手記 でいいんでしょうか?
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

 

世の中、なんだか、めんどくさいことになりすぎっていうか、
複雑になりすぎっていうか……


ちょっと前(少なくとも江戸時代くらい)までは、
こんなに面倒くさくなかったはずですよね?

字が読めないヒトもいっぱいいたくらいなんですから。
識字率が世界一だったとか言いますけどね)


マスコミのはしょーもないミスだろとか
悪意のある改ざんだろとかあるでしょうけど、

ミスは、他のことをほっぽりだして、
それだけ注意してれば、おこらないでしょうけど、
他で忙しいから、まかせきりにしたり、おろそかになったりして
発生してるでしょうし、

改ざんも、本来は時間をかけて取材をしたり、
余裕があれば、他のネタに切り替えたりするところを、
時間もないしで、雑なねつ造に走るわけで……


ガラポンして、シンプルにしないと、
人間の処理能力を超えてしまっているんじゃないかと思います。

そのくせ、早くとかスピード感とかも言われますしね。