チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

通過点?

将棋の藤井棋聖、最年少で二冠 4連勝で王位獲得、八段昇段も最速達成
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2020082000853&g=soc
2020年08月20日18時02分 時事ドットコムニュースの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


ホントにおめでとうございます。
でも、きっと通過点なんでしょうね。スゴ過ぎます。

 

ところで、ハナシは少し変わるんですが、

ABEMAの将棋チャンネル(ググってくださいね ^o^;)で、
対局が見られるんですけど、


AI(人工知能)が、
どっちが何パーセント優勢だとか、
次の指し手の最善手や次善手だとかを
画面に表示するようになってるんですね。

んで、見るほうの興味も、対局してる棋士が、
AIの予想した手を指すかどうか、みたいになってたりします。

予想された最善手をその通りに人間が指せば、
おおスゲーッ!って、なりますし、
AIの挙げる候補手にないものを指したりすれば、
ダメじゃーんって、なったりするわけです。


まぁ、そんなこんなで、
AI(人工知能)の言うとおりに指せば、
初心者でも、将棋のプロに勝てるじゃん。
なーんて、思ったりもしたりするわけです。

 

AIが6億も読んだ手、指した藤井聡太 超人的な手なぜ
ttps://www.asahi.com/articles/ASN7K02YSN7JUCVL045.html
2020年7月17日 5時00分 朝日新聞デジタルの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

 

んで、んで、もひとつ飛躍するんですが、

きっと将来は、会社経営も政策決定も人生のあらゆる判断も、
AI(人工知能)に最善手を教えてもらうことになるんでしょうね。

なーんて、思いましたってハナシなんですけど……

 


ハナシがコロコロ変わりすぎですよね。(ToT;)