チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

ぐだぐだですいません

今回の件がどのようになるのかわかりませんが、
国のリーダーをはぐくむにはどうすればいいのかとか、
政治家をはぐくむにはどうすればいいのかとか、
みんなが選挙に行くようになるにはどうすればいいのかとか、
政治家って、本当は大変な職務なんですけど、
どのようにむくいたり、遇したりするのがいいのか等々、
考えなおす必要がありますよね。

 

でまぁ、その今回の件についてなんですけど、


対応を誤るとおおぜい死んじゃう案件なんですよね?


怖くないのかなぁ? 

自分だったら、さっさと大盤振る舞いして、そんかわし協力しちくり!

……って、やっちゃうなぁ。


まぁ、総理大臣とかやろうと思ったら、
しょぼい神経の持ち主ではできないのでしょうけどねぇ。
(自分だったら一人も死なせたくないってなるから政治家できないッスね)


あと、遅いってヤツですよねぇ。周回遅れ的な言われ方しますが。


そして、わかりにくい、伝わらないってヤツですか……
(馬と鹿にもわかりやすく、馬と鹿にも伝わるように
しなくてはならないわけですが、それ以前な感じですし……)

 

政府に頼るな、自分の命は自分で守れ的なハナシも出てるようですが、
(まぁ、もちろんそれはそのとおりなんでしょうけどね)

消防は、火事が発生したときのためにあるわけです。
自衛隊は、よその国が攻めてきたときのためにあるわけです。

政府は、未曽有の事態に対応するためにあるわけです。

税金を集めては、それを自分たちのやりたいことに使うばかりが
役目じゃないはずです。

もちろん、政府の力を超える場合もあるでしょう。

でもそれは、せいいっぱいやってダメでした。ってことであって、

現状は、もっと全力でやってよ! って、ハナシなわけで……

 

それからそれから、

経済が死んでしまう、収束までには長い期間が必要……

って、ハナシですが、

仮死状態にしてしまうってコトだと思うんですよ。

例えば、飲食店は冷蔵庫の中は冷凍庫以外はからっぽにして、
なんなら冷凍庫も空にして、電気も止めとけばいいんです。

賃料や税金や返済も停止(徴収しない)して、
(とうぜん賃料で食べてる会社も銀行等も停止。税収もナシ)

中のヒトの食費等、生活費だけ国費で面倒みるわけです。

失われた10年ならぬ失われた一年とかになるわけです。

たとえば一人、10万円を国民全員にくばれば、12兆円です。
(30万円は出しすぎ。ひきこもりするだけならそんなにいらない)
(当然住宅ローンなんかも停止しないとです)
(寿命も定年も延びてるし、一年や二年だいじょうぶです)
(五輪サッカー代表も24歳以下になりました)

一か月12兆円なら、一年で144兆円です。
(これは大き目の網をかけるってことにもなりますが)


とりあえず年金もらってるヒト(4千万人くらい?)をのぞけば、
96兆円ですみますし……
(まぁ、冬眠作戦のせいで税収も減るのでなんですが……)
(当然、原資は日本銀行券を印刷しまくりです)

 


てなわけで、大変な事態なんですから、もっとやって!ってハナシでした。

 


このサイト、毎日(なのかな?)、現在の数字を掲載してるっぽいので。

新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(11日午前4時時点) 死者10万人に
ttps://www.afpbb.com/articles/-/3278113
2020年4月11日 5:54 AFPBB Newsの記事より
AFPBB News(AFPBroadBand News)は、2007年AFP通信が立ち上げた日本語のニュースサービスです。だそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
イタリアでの死者数は世界最多の1万8849人
(中略)
死者数が世界で2番目に多い国は米国で、1万8002人
(中略)
スペインの死者数は1万5843人
(中略)
フランスの死者数は1万3197人
(以上抜粋)

 

この記事は以前も拾ったんですけど比較対象で。

東日本大震災9年 死者・行方不明者は1万8428人
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200311/k10012324011000.html
2020年3月11日 1時48分 NHK NEWS WEBの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

 

 

だから、こんなことばかり書いてると抹殺され……以下略

どうせ誰も読ん……以下同