チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

満員電車でも感染しない?

新たな信用創造ですか?
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2020/06/10/230000

のつづきというか、補足というか、国の調査結果が出ました。

 

新型コロナ抗体保有割合 東京0.1% 大半が抗体保有せず 厚労省
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200616/k10012471891000.html
2020年6月16日 17時59分 NHK NEWS WEBの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

 

ソーシャルディスタンスはいらない??

飲食店も映画館も席を空けたり、入場者数も制限したりしなくてもよい??

 

手洗いやアルコール消毒をして、

濃厚接触やドアノブや手すりに気を付けて、

自分のつばきが飛ばないように、マスクしておとなしくしてれば、

 

満員電車とか仕事場とかコンビニとかスーパーとか、

ほぼ(可能性はゼロではないので)感染しないってことですよね。

 

常識的な対策を行ったうえで、それでも感染したら、

運が悪かった、ということで、

病院で治療を受ける。ということですかね。

 


ライブハウスみたいに、

スーパースプレッドモードで1時間も2時間も閉鎖空間に同席したり、


キャバクラみたいに、

濃厚接触モードで1時間も2時間も同席したり、

 

病院の院内感染や介護福祉施設みたいなところは、

そもそも濃厚接触ですしね。


高齢者の致死率が高いので、
そこらへんをどう考えるかが、問題ですけど。
(というか、若いヒトでも死ぬし)

 

というか、
調査で抗体を保有してたヒトのご家族はどーだったんでしょかね?
追跡調査とかしてると思うんですけど……

 


え~、いつもどおり、グダグダですけど、


ともかく、

日本は清潔、衛生的で、

自粛前の暮らしぶりでも、そんなに感染しなかったのかな?


……ってな、感じです。