チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

反社会的勢力って何なんですかね?

ウィキペディアさんに聞いてみてもよくわかりません。

反社会的勢力
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E5%8B%A2%E5%8A%9B
フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より

(以下、抜粋)
暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人
(以上、抜粋)

だそうなんですけど……

 

うーんと、えーっと、

サギを働いたら詐欺罪だし、
暴力をふるったら暴行罪だし、
威力とかは脅迫でしょ?


実際にやっちゃったら犯罪者なんだから、逮捕すればいいし、
脳内で計画してるだけだったら、なんにもだし、
過去に犯罪を犯したとしても、刑期を終えるとか罪をつぐなった後なら
とやかく言われるものではないでしょうし、

A:犯行継続中の人なのか
B:脳内計画中の人なのか
C:過去に犯罪をした罪をつぐなった後の人なのか
(BとCの間に服役中の人とかあるでしょうけど、ここでは無視します)


どれなの??

 

BとCならとやかく言われる筋合いはないですし、
Aならさっさと逮捕というか、

犯罪を犯して逃走中ってことで、
“反社”とかまわりくどい言い方しないで、“容疑者”でいいでしょ?


“反社会的勢力”って言葉を聞くと、
犯罪者ならさっさとつかまえてくださいよ!」
って、いつもモヤモヤします。

 

ようするに、短絡的に結論するなら、悪いのは警察ってこと?
(そういうことばっかり書いてると抹殺されるっての。
右ストレート一発だけならいいけど……イヤ、ソレモヨクナイケド T_T;)

 


なお、某事件についても触れられるとよかったんですけど、

わかりにくすぎて、どう言い及んでいいかわかんないんでパスです。
ワーイ、スイマセン(^o^;)/