チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

県民の皆さんからいただいたご意見を予算案に反映……だと?

県民参加型予算「みんなでつくろか みえの予算」(みんつく予算) 県民の皆さんによる「投票」と「ご意見募集」を実施します!
ttp://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0007900097.htm
令和元年12月07日 三重県の県のホームページより
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


だそうです…… 私なら、

⑪これからの移動手段チャレンジ事業

に投票しますね。 ナニヲエラソウニ (^o^;)(^o^;)(^o^;)(^o^;)

 

 

1つ目は、自動運転車特区です。


三重県は島がたくさんあるので、

島をまるごとひとつ、自動運転車特区にするとかどうでしょうか?


もちろん自動運転車は、

ピカピカ電飾いっぱいの上に、
チンドン屋さんや石焼きイモ屋さんみたいに警告音をジャカスカ慣らしながら
走るようにするなど、

事故をさける工夫をできるだけします。


そのうえで、

島で、自動運転の実証実験を
さまざまなメーカーや団体から広く受け入れるのです。


乗用車はもちろん、バスやタクシー、
配達用の車両(小型なら地上走行型のドローンになるですか?)


島民はもちろん、危険性等の周知をしっかり受けたうえで、

実験に参加というか、自動運転車を利用というか、

するわけです……


日本全国に先駆けて。
(もう、やってるとこあるかもしれませんけどね)

 


2つ目は、電気自動車特区です。


高野山和歌山県ですが、

スイスみたいに電気自動車しか走っていない島とかどうでしょうか?


自動車のエンジン音(船や農作業用車はムリかな ^_^;)が聞こえない、

静かで空気もきれいな島をつくるです。


んで、島は日当たりもいいはずなので、

太陽光発電で電気を作りましょう。


蓄電池も設置して、環境にもやさしい上に、燃料費ゼロ!


まぁ、オール電化まではムリかもしれませんが、

できるかぎり再生可能エネルギーで賄うようにするって感じです。

 


3つ目は、自動運転船ですね。

島と島との渡し船を自動運転船にするですよ。

人件費ゼロですよ。
なんかあったら、乗ってる人が携帯電話で助けを呼べばいいんですから。

 


4つ目は、空飛ぶドローンですね。

郵便物とか新聞とか、うどんや寿司の出前とか、

島と島との物資の輸送を空飛ぶドローンで行うです。
(もうやってるとこあるみたいですけどね)


お店の人は、

ドローンを呼んで、
うどんを入れたオカモチを引っかけて発送し、

出前を頼んだ人は、なんちゃらペイでお金を払う。
(現金でもいいんですけど、せっかくなので ^-^;)


食べ終わったら、

ドローンを呼んで、
空のドンブリを入れたオカモチを引っかけて返すです。


となりの島のすし屋から出前をとったりできるわけです。

天気のいい日限定ですけどね。(^o^;)

 

 

 

 文章がとっちらかってても気にしない。

 どうせ読んでる人なんていないしー (^_^;)