チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

東京オリンピックまであと一年だとかで……

2019年5月21日(火)07時30分 総合自動車ニュース レスポンスの記事↓より
ttps://response.jp/article/2019/05/21/322527.html
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

ていうか、なんか、見出しも無断転載しちゃダメってかいてあるんで、
どうしたらいいのかわかんないんですけど。


東京都戦略政策情報推進本部の戦略事業担当部長という方の
インタビュー記事のようなんですけど、


気になったのは、
オリンピック直前(2020年7月6日(月)~12日(日)の7日間)に
自動運転の実証実験を行うとあることです。

それもですね、
参加の約80台の中には、“レベル4”が含まれるっていうじゃないですか!


自動運転の定義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%BB%8A#%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9
フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より

(以下、抜粋)
レベル4(高度自動運転)
特定の状況下のみ(例えば高速道路上のみ、又は極限環境以外(極限環境とは、雷雨、大雨、大雪、あられ、台風、極低温環境、超高温環境といったシステムの正常な動作を妨害するような環境のこと)などの決まった条件内でのみ)、加速・操舵・制動といった操作を全てシステムが行い、その条件が続く限りドライバーが全く関与しない状態。基本的にドライバーが操作をオーバーライドする必要は無いが、前述の特定の状況下を離れると人間の運転が必要になる。日本政府は2020年までにレベル4自動運転車の実用化を目標としている。
(以上、抜粋)


もしかしたら、直前でやめときますとかなるかもしれませんが、
期待せずにはいられません。(^o^)/(^o^)/(^o^)/

 

ていうかですねぇ、ほんとに書いてる余裕がないんですよ。

オリンピックまで一年ですねぇ…… みたいな感じで、
書こうと思ってたのに、もう一年切っちゃいましたよ。

 


触れたい話題はいろいろあるのに……


人類史上初めて宇宙空間で犯罪が行われた可能性、NASAの宇宙飛行士が不正アクセスの疑い
ttps://gigazine.net/news/20190826-space-crime-claim/
2019年08月26日 13時00分 GIGAZINEの記事より
(2000年4月1日より運営している老舗ニュースサイトだそうです)
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


「宇宙作戦隊」20年度新設
ttps://jp.reuters.com/article/idJP2019082101002358
2019年8月21日 / 22:26 共同通信
(Reuters.co.jpのウェブサイトのページより)
トムソン・ロイターは世界最大級の国際マルチメディア通信社だそうです)
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


JAXA、極地研、ミサワホーム及びミサワホーム総合研究所の連携による
「南極移動基地ユニット」の実証実験の実施について
ttp://www.jaxa.jp/press/2019/08/20190826a_j.html
2019年(令和元年)8月26日 JAXAのウエブサイトのプレスリリース
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)