チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

こんどの大阪万博がこうだったらいいな19

全国初!シロアマダイ種苗の大量生産に成功しました!
ttps://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201907/044057.html
令和元年 (2019年) 7月 22日 山口県の県のホームページの報道発表
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下、抜粋)
・ 今年度、成熟期である春季に瀬戸内海産の親魚を確保し、採卵、人工受精を行い、約40万粒の受精卵を確保しました。
・ 確保した受精卵を用いて、(公社)山口県栽培漁業公社と共同で種苗生産試験を行い、全長40mm種苗約8万尾(54日齢)の生産に成功しました。
(以上、抜粋)


無限ループ、いわゆる完全養殖ではないでしょうけど、
採卵と人工授精って書いてあるので、もうオッケーでしょう!

 

あとですねぇ、近大マグロのページではあんまり書かれてませんでしたが、
クエも完全養殖的な感じになってるようです。
これもオッケーでしょう!(ダカラ、ナニガヤネン ^o^;)

クエの養殖
ttps://www.flku.jp/aquaculture/kue/index.html
近畿大学水産研究所のページより
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下、抜粋)
稚魚が安定的に生産できるまでに年数を要しました。
(以上、抜粋)

 

ていうかですね、書いてる余裕が無いんですよ。(ToT;)