チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

やっぱり厚底シューズってすごいんですね

厚底効果だ!日本人上位9人が日本歴代20傑入り…自己ベスト一様に大幅更新
ttps://www.daily.co.jp/general/2020/03/02/0013159458.shtml
2020年3月2日 デイリースポーツ
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
日本記録を出した大迫から一色までの日本人上位9人が日本歴代20傑入りするという歴史的な超高速レースとなった。
(以上抜粋)

15位の一色恭志選手は2時間7分39秒だったんですが、
16位の設楽悠太選手も2時間7分45秒で走っていて、
20傑の半分くらいが今回の東京マラソンで記録されてるわけですよ。

ちょっとアリエナイ。
厚底シューズの影響が無いとはちょーっと思えないです。


以前には、高速水着が問題になったことがありましたけど、

スパイクとか棒高跳びのポール(棒)とか
もともとインチキみたいな用具いっぱいなんですし、
(ゴルフのメタルウッドとかわけわからんですし)

どっかで一度、整理しなおさないとダメでしょうな。

 


ご参考までに……

東京マラソン2020【RESULTS 】
ttps://www.marathon.tokyo/media/press-release/pdf/24949fe1d63c5fd6c4ca30dd36a648fa.pdf
いきなりPDFでもうしわけありません。
東京マラソン公式ホームページの結果のページより。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)