チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

キモはここですよね

これもありましたか……

 

アンガ田中 検察麻雀にお怒り「蛭子さんとは違う!」 坂上「固有名詞を…」
ttps://www.daily.co.jp/gossip/2020/05/22/0013362165.shtml
2020.05.22 デイリースポーツの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


松本人志 黒川検事長のニュースを扱うなら「今日は蛭子さんを呼んどいて欲しかった」
ttps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/24/kiji/20200524s00041000137000c.html
[ 2020年5月24日 10:22 ] スポニチアネックスの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
カンニング竹山(49)が「逮捕するべき。芸能界でも捕まっている人がいるんですから…」
(中略)
さらに竹山が「蛭子さん、偶然入った雀荘でガサ入って9000円ぐらいで、ずっと(芸能活動を自粛して)休んだんですよ。それ考えたら…それ逮捕したくせに」
(以上抜粋)

 

法解釈しだいでいろいろできちゃうんだなとは感じてましたが、
今回、「テンピンは合法」ってのがあらたに増えましたね。

まぁ、“合法”ではないんでしょうけど、
“テンピン”までならセーフ、逮捕も起訴も捜査もされないってことです。

 

他にもつっこみポイントはいろいろあるんでしょうけど、
一般ピーポーにとっては、ココがデカいですよね。たぶん。

 


つけたし

法務省内に検察刷新会議設置 森法相発表、黒川氏辞職受け
ttps://www.sankei.com/affairs/news/200526/afr2005260007-n1.html
2020.5.26 10:22 産経新聞の記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
森雅子法相は26日午前の記者会見で、信頼回復に向けた「法務・検察行政刷新会議(仮称)」を法務省内に設置すると発表
(中略)
具体的な内容などについては今後調整して説明する
(以上抜粋)


えー? これどうするんですかね?

だって、東大法学部卒で検事長まで上り詰めたヒトがやっちゃってるんですよ??

しょーもない説明が出て来たら、またツッコまれますよ???