チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

友達づきあいも代理人を通じて書面で

スクール弁護士を配置へ いじめ、虐待に専門対応
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO50112680T20C19A9CR8000/
2019/9/23 17:29 日本経済新聞のウエブの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下、抜粋)
学校現場でのいじめや虐待に対応するため、文部科学省が「スクールロイヤー」と呼ばれる専門の弁護士を全国に約300人配置する方針
(以上、抜粋)

もうね、友達づきあいも代理人を通じて書面でやりとりする時代ですよ。(^_^;)

 


筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は
ttps://www.nishinippon.co.jp/item/n/545572/
2019/9/24 6:00 (2019/10/1 14:33 更新) 西日本新聞 社会面
西日本新聞ニュースのウエブの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


二つ目の記事は、直接表題と関係ない感じですけど、
なんか。科学的説明がつかない指導は、もう通用しない感じですよね。
科学的検証とかデータにもとづいたとかじゃないと。