チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

ぐだぐだ?

首相 出勤者を最低7割減 “接客伴う飲食店利用自粛”全国に
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200411/k10012382031000.html
2020年4月11日 18時34分 NHK NEWS WEBの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
全国で夜の繁華街の接客を伴う飲食店の利用を自粛するよう呼びかけ
(以上抜粋)

地方のほうが、状況が緊迫してない分、浸透しないんじゃないですかねぇ。
ますます、ちゃんと給付とセットにしないと、ってヤツでは?


(以下抜粋)
7都府県のすべての事業者に対して、テレワークを原則とし、やむをえず必要な場合でも出勤者を最低7割減らす取り組みを改めて要請
(以上抜粋)

これ、ムリでしょ?
千葉とか埼玉とか工場もいっぱいあるでしょ?
7割も休んで回るわけないでしょ。

時差出勤の方法論を提示したり、
業務を遂行するなかでも三密を回避したり
感染を防ぐ方法論を提示することなしに、
工夫はそっちで考えてくれみたいなのはダメでしょ。

例えば、オフィス街なら、奇数階と偶数階で時差出勤するとか、
三密を回避するなら学校みたいに机を離すとか、
建物の入り口に手の消毒液を準備するとか……
(アルコールがなければ漂白剤に手をつけてペーパータオルでふけばいい)
これにテレワークとか休みとかを組み合わせれば、
まぁまぁ現実的な対策が可能じゃないですかね?


(以下抜粋)
安倍総理大臣は、11日午後、総理大臣官邸で開かれた対策本部で、
(中略)
基本的対処方針にこうした内容を追加することを決めました。
(以上抜粋)

対策の効果が出るまで2週間かかるって言ってる先から、
そんなのかんけーねー!
みたいな追加って……

そうではないと思いたいですけど、
2週間とか関係なく、単純に日々の感染者数にビビッて、
対策を追加してるように見えてしまうんですけど。

 

あと、日本は強権発動ができないってよく言われますけど、
それなら、給付を出せばよかったのに……(すでに過去形?)

 

 

だから、こんなことばかり書いてると抹殺され……以下略

どうせ誰も読ん……以下同