チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

中止してもいいかも?

妊婦用布マスク、検品に8億円 厚労省
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2020051400926&g=soc
2020年05月14日18時03分 時事ドットコムニュースの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

 

<1>
品質に問題があるんですよね?

もう、無理して配らなくても、いいかもしれませんよ?


ちょっとお高いですけど、
近所のドラッグストアではマスク売ってました。
(ドラッグストアなら販売に耐えうる最低限の品質は保証されたり、
不良品への交換に応じたりしてくれるでしょうし)


やはり、一度始めたことを途中でやめるのは難しいのでしょうか?

 

<2>
ていうか、

この記事だけではよくわかりませんが、

(以下、上記記事より抜粋)
4月以降に配布した47万枚のうち、1割に不良品が見つかった。
(以上、上記記事より抜粋)


1割に不良って、どういう品質?

いいかげんな倉庫に長期放置とか、正規メーカー品でもない、
なんなら、不良がらみで返品とか、倒産品みたいなものを
捨て値で引き取って、寝かせてたようなものを、
ロクに検品もせず出荷とかってことでしょ?


いくら緊急だからって、

健康に資するものを、それも妊婦向けだっつーのに、


やっちまったな……的な状況ですよ。

 

その業者を、どうやって信頼し、まかせたのか?

説明の義務があると考えます。

 

信頼できない業者だが、緊急事態なのでまかせた。

 

と、言うのなら、


あらかじめ、そういう前置き、ことわりをした上で、

不良品が届いたら、交換しますので……としておけばよかったのに。
(それにしても不良品が多すぎますけどね)

 


<3>
ていうか、ていうか、

(以下、上記記事より抜粋)
検品費用として約8億円を見込んでいる
(中略)
委託業者が550人体制で、目視などによる検品
(以上、上記記事より抜粋)


仮に、

3万円/1人日として、

20日稼働/月として、

60万円/1人月とします。


すると、

8億円÷60万円=のべ1333か月分の金額です。

1333か月÷550人=2.4か月強です。


目視などということですが、全国6500万世帯分を、
どのような検査をしてるのかわかりませんが、


550人体制の人件費からざっくり計算すると、

2.4か月強かかるわけです。


てことは、検査が終わるの7月の後半ですよね?

 


もう、配るの中止したほうがいいかもしれませんよ?

 

<後日追記始>
と言いましたが、配っておいてもいいかもですね。もう返品できないっすよね。
また、マスク不足が発生して、必要になるかもしれませんし。
<後日追記終>

 

 

だから、こんなことばかり書いてると抹殺され……以下略

どうせ誰も読ん……以下同