チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

自衛隊の災害派遣ってですね……

千葉 懸命の作業はきょうも続く... 停電復旧はばむ倒木の現実
ttps://www.fnn.jp/posts/00424169CX/201909171732_CX_CX
2019年9月17日 火曜 午後5:32
Fuji News Network, Inc. All rights reserved.
FNNPRIMEのウエブの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

 

被災地の信号用発電機盗む=容疑で男逮捕-千葉県警
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2019092001287&g=soc
2019年09月20日21時31分 時事ドットコムニュースの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

 

素人考えでホント申し訳ないんですけど、

陸上自衛隊って、
もっと大勢を、もっと早く出動させるわけにはいかないんですかね?


情報収集がうまくできない時点で、自衛隊に出動してもらって、
自衛隊に、無線で情報収集してもらえばいいんじゃないでしょうか。

別にどっかと戦争してるわけでなし。
普段は、訓練してるんですよね?


今回、倒木の問題をやたら言ってましたけど、
電力会社の人に協力して、倒木を排除したり、道路を確保したり、
軍隊なんだから、道なき道でも進軍できなきゃいけないんで。

大型の免許持ってる人もいっぱいいるんでしょ?

重機だろうが、車両だろうが、装備だろうが接収すればいいし。


一週間くらいなら、何の工事だって遅れたってなんとかなるでしょ?

そこいら中から、人も機械も集めたらいい。

それを自衛隊が補給するとか。


災害発生48時間の時点で、自動的に出動して、
72時間の時点で展開終了。
同時に情報収集完了くらいの感じにならないですかね?


よく、避難ビルとかで自治体と協定みたいなニュースを聞きますけど、

工事会社も災害出動の協定とか結べばいいのに。


あと、火事場泥棒も増えてるみたいだから、

警察も白バイの人とかは、とりあえずいなくなっても大丈夫でしょ?


災害時協力シフトみたいなの考えてもらって、

交通整理とかパトロールとかの応援を

72時間までに展開できるようにとかできないんですかね?

 

てか、文章がまったく整理されてないし、思いつきすぎるし! (>o<;)