チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

民主主義は馬鹿に従うシステムなの?

あんま進まないんで、過去記事にかこつけて(えっ?)
書いちゃったりしちゃったり……


投票率で思ったこと
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2019/07/08/092945

で10人の村をやったんですけど、

 

人間って、身長差とか体重差とか、
多かれ少なかれ個人差がかならずあるですよ。

それは、アタマの良さについても同様のはずです。
(何を持って“アタマが良い”とするかは、脇に置きます)


10人の村でも、

アタマの良さが順番にあります。

村人Aが1番、Bが2番、…… Jが10番目という具合だったとします。


本来、民主主義は全会一致が原則だと思うんですけど、

緊急避難的に多数決を用います。
(“数は力”なんて言っちゃったりします)


で、この10人の村で多数決を行った場合、

10人中6人が賛成すると6:4で決定します。
(5人だと同点5:5で、決定できない)


というわけで、

たとえ、1番アタマの良い人の案でも、
最低でも上から6番目のアタマの良さの人が賛成しないと
決定できません。

逆に、なにかウワサに惑わされる等して、
上から5番目から10番目の6人が賛成してしまうと、

1番目や2番目にアタマの良い人が、
「それは間違ってるよ!」とか言って反対しても、
誤った決定をしてしまうことにもなってしまいます。


というわけでというわけで、

少なくとも上から6番目にアタマの良い人が、

100人の村なら、上から51番目にアタマの良い人が、

1億人の国なら、上から5千万1番目にアタマの良い人が、

賛成しないとダメなわけです。

 

5千万1番目って、おもっきし普通の人なんですけど。

 

その人が決めるの??


その人が理解して、納得しないと決定できないの???


もっと言うなら、
上述の「なにかウワサに惑わされる等」が起こってしまったら……

 


まぁ、日本は代議員制なので、直接はかかわらないですけど、
その議員を選挙で選ぶ、投票するという形でかかわるわけです。

 

なんだかなぁ…… な、感じです。