チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

感性の衝突?

表現の自由補助金(税金)
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2019/10/03/055737

で、もちょっとだけって言ったのに、もちょっとだけ (^_^;)

 


以前に“文明の衝突”なんて本がありましたが、
(私は読んでませんよ! テヘヘ ^o^;)

文明や文化、価値観、感性、考え方や哲学の衝突が、
民族や宗教単位にとどまらず、

個人単位ごとにあるっつーことです。

 

個人単位で意見が異なるケースと言うと、
イレズミ、タトゥーあたりはそんな感じですかね。

日本では現状、
毛嫌いしている人もいれば、
一般の方でも自分のカラダにイレズミ(タトゥー)をしてる人もいます。

外国から来た人はいいんじゃないか? とか、
外国から来た人でもダメだ、隠しなさい。とか、
んじゃ、顔にイレズミしてる人はどーすんだ? とかイロイロです。


世の中の状況の変化もあるでしょう。

グローバル化で外国の人がたくさん来日するようになったりだとか、
その筋の方々の人数がだんだん減ってきてたりだとか、
和柄はダメだけど、洋風のカッコイイのならイイジャンとか。

 

実際、イレズミ(タトゥー)OKの温泉なんかもすでにあるようです。

タトゥーOKな温泉、サイトで一発検索 「不幸な出会い減らしたい」
ttps://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/tattoo-friendly
2018/06/02 11:01 updated 2018/06/02 11:45
BuzzFeed News Reporter, Japan
BuzzFeedは世界中の人々にニュースとエンターテイメント情報をお届けする、先進的で独立したデジタルメディア企業です。だそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


先の投稿ではホラー映画を例に挙げましたが、

あらかじめ明示するにしても、
どのように明示するかやどんなことが明示する必要があるのか等、
ルール化される必要があるのでしょう。

そして、5年に一度見直されるなど、

陳腐化したり形骸化したりを防ぎ、
常に生きた、ちょっとでも良いルールにしていく努力が必要でしょう。


少なくとも、シンギュラリティがやってきて、

ある程度価値観や感性が整理、すみわけがなされ、安定した、
まったり平穏な世の中がやってくるまでは。

 

いずれにしても大切なのは、まず、

100人いれば100通りってことをそれぞれが認識し、
互いを尊重することですね。


ということで、ふたたびの……

ひきこもりバンジャーイ! \(^0^;)/