チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

労働組合なんていらんかったんや!(爆弾発言 ^o^;

これも以前に書きあがってたんですけど、
投稿できてなかったヤツです。(-_-;)(-_-;)


詰め込み教育見直しの方向性?
https://chiraura20190421.hatenablog.com/entry/2020/01/26/000000
のついでにちょっとだけ……

 


社員の待遇なんて、
しょせん、経営者のよく言えば経営判断
悪く言えば胸先三寸なわけで。


杉乃井ホテル 今年も10連休、海外研修も
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO39700500X00C19A1LX0000/
2019/1/7 18:30 日本経済新聞のウエブの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

スシロー、全店舗を一斉休業 19年に続き2月に2日間
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO54257900Q0A110C2000000/
2020/1/10 15:26 日本経済新聞のウエブの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


コンビニが24時間営業をやめたりだとか、
ファミレスが24時間営業をやめたりだとか、
世の中はそっち方面にようやく変わってきた感じもありますが、

ヒマな時期なんだから、いっそ休んじゃえ!

等々を含めての、経営判断なんすよ。要するに。


働き方改革とか、掛け声的に多少は影響があったかもしれませんが、

基本的には、なにか対策しないと人が採用できないとか、
やめていくとか、そういうことなんだと思います。


やはりですね、


イヤなら辞める!
(交渉しても、禍根が残るケースもあるでしょうしね)
(雇用の流動化とやらの求めるところでしょう)


これにつきますよ。

 

でも、相対的基準にもとづかない、
単なる自分勝手だと、どこにも就職できないっすけどね。(ToT;)
グローバル化からの安い労働力もありますし(ToT;)(ToT;))

 


なぜ「働かない大国」ドイツの社会はまわるのか 住んで分かった日本との大きな違い
ttps://www.bengo4.com/c_5/n_10639/
2020年01月13日 09時23分 弁護士ドットコムニュースの記事より
話題の出来事を弁護士が法律観点から解説する法律ニュースメディア……だそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)


ドイツ基準だと許されるらしいです。

日系企業はこのかぎりじゃないらしいです。やっぱ、そうなりますよね。

 

まぁ、そんな感じで。