チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

頑張ったヒトはもらえない

もう、書くつもりなかったのに…… (ToT;)

 

というか、

緊急事態なんでしょ?
危機感が足りないのは誰??


「私のような国会議員の収入に影響はありません」安倍首相、現金一律給付めぐるの発言に批判も
ttps://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/emergency-declaration-4
2020/04/07 20:32 BuzzFeed News Reporter, Japan
BuzzFeedは世界中の人々にニュースとエンターテイメント情報をお届けする、先進的で独立したデジタルメディア企業です。だそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

政治家とか公務員は自主返納でもなんでもすればいいですよね?
感染流行が終息してからゆっくりでもいいんですから。


(以下抜粋)
「全員に給付するということになると、麻生政権でも(リーマンショック時に)やりましたが、大体、手に届くまでに3ヶ月くらいはどうしても時間がかかってしまう。今回はスピードも重視した、ということであります」
(以上抜粋)


台湾のIT大臣に助けてもらえば?

システム構築に3か月もかからないでしょ?

ヤッツケでいいから一か月で作れ!って、言えばできますよ。
国民にもバグったらゴメンねって言って実施すればいいんですよ。

緊急事態なんですから。ヒトの命と引き換えなんですから。


税金徴収の逆ルートで給付すればいいんでは?
還付とか年末調整とかやってるですよね?

確定申告してるヒトなら口座情報は税務署にあるだろし、
企業に勤めてるヒトなら企業経由で振り込めばいい。
よっぽど日雇いのバイトでもなければ、いまどき現金払いなんてないでしょ?
マイナンバーを使えば、重複給付も避けられるでしょ?

最近仕事やめちゃったとか、もれたヒトは、役所へ申し出てもらえばいいし……
(そんなに大勢出ないでしょ?)

 

(以下抜粋)
「線引きでこぼれ落ちてしまう家庭や企業をどう救済するか」という点についても問うていたが、その点についてはこう述べるに止まった。

「どこかで我々も線引きをしなければいけない。それは辛いことではありますが、今回お示しをした形で、給付をさせていただきたい。この事態をなんとかみんなで協力して乗り越えていきたいと考えております」
(以上抜粋)

あの……、大き目に網をかければいいだけですよね?
なんで、見殺しにするの??
なんで、ムリして線引きするの???


なんというかですね、そもそもの考え方が……

損失がでちゃったヒトを救済する。に、なっちゃってますよね?


それだと、

がんばって働いちゃったヒトは救済されないわけですよ。

自分はもらえないかも? って、なったら、働きつづけるわけですよ。


そうではなくて、

「政府から金がもらえたから、働かないで家でゴロゴロしてようぜぇ~♪」

って、なるように、先回りして給付するものだと思うんです。

 

ま、この対策で十分と考えたんでしょう。
(スピード感や大胆さや危機感等々……)

できることはなんでもやろう、全部やろうって感じではないわけです。


ヒトの命と経済を天秤にかけたわけですよ。

 

日銀がETFを買いまくるみたいに、

赤字国債とか言ってないで、一万円札を印刷しまくればいいのに。