チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

ネガティブなネタの毒消しで

「空気より軽い」航空機、試験飛行に成功
ttps://www.cnn.co.jp/fringe/35136428.html
2019.04.27 Sat posted at 14:11 JST CNN.co.jpのニュース記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
主翼と尾翼には太陽電池を搭載しており、弁やポンプの駆動に使うバッテリーを充電する。
(中略)
「完全な自給自足」が可能になると指摘。
(以上抜粋)


まぁ、航空機っつーか、半分“気球”なんですけど。
(ヘリウムが不足してるらしいですが、影響ないんですかね)

 

自分で充電して、燃料補給ナシに飛んでいられるってのはいいですよね。

ランニングコスト(フライングコスト?)はゼロですもんねww


人工衛星を打ち上げるより安く気象観測とかできるんなら、需要はありそうですよね。

 


ついでに、

ジェットパックで空中散歩、地上からの飛翔に初成功 ドバイ
ttps://www.cnn.co.jp/business/35149583.html
2020.02.18 Tue posted at 19:50 JST CNN.co.jpのニュース記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

動画アリ。

地面に立ってる状態から飛び立って、
約3分間飛行、高度1800mまで到達し、
パラシュートを使って着陸っつーか、着地。

次はパラシュートも使わないでジェットパックだけで着陸までやるらしいですが、
もう十分でしょ! カッコイイ!

でも、飛行時間3分なのが悲しい。リアルウルトラマン

燃料がそんなに積めないですもんね。
旅行用のキャリーケースみたいなので
チャポチャポ言わせながら燃料ひっぱってたら怖いですよね。(ToT;)

 


完全電動商用機、「世界初」の試験飛行に成功 カナダ
ttps://www.cnn.co.jp/business/35146780.html
2019.12.12 Thu posted at 15:07 JST CNN.co.jpのニュース記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
試験飛行で用いたリチウムバッテリーの場合、今回のサイズの航空機を約160キロ飛ばすことができるという。
(以上抜粋)

電気自動車と同じで、航続距離が問題のようですね。

試験飛行でどのくらいのバッテリーを積んでいたのかわかりませんが、
ホンダジェットの初期型で航続距離2,265 kmらしいですので……

 


あ、みんな大阪万博に来てほしいなぁ。展示しましょうよ!
(コジツケですか? ^o^;)