チラウラえっくす

チラシの裏のような駄ブログ

大阪万博の夢洲駅はこれ以上じゃないと?

高輪ゲートウェイ駅がついに公開。無人コンビニや警備ロボも
ttps://newswitch.jp/p/21440
2020年03月11日 ニュースイッチのウエブの記事より
「ニュースイッチ」は、日刊工業新聞のニュースやオリジナルコンテンツを、より新鮮に親しみやすく発信します。だそうです。
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

(以下抜粋)
大型ビジョンや、トイレで鏡に映像を投映するミラービジョン、近距離料金表の電子看板化などディスプレーを多用した。

無人コンビニ……
(中略)
サービスロボや案内人工知能(AI)サイネージの実証にも取り組む。
(以上抜粋)


記事中二つ目の画像には6種類?のロボットが並んでいます。
一番手前が警備ロボ、二番目は清掃ロボらしい。あとはわかんないっす。

 


高輪ゲートウェイ駅、14日開業 無人コンビニやAI案内
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO56551830Z00C20A3EAF000/
2020/3/9 12:27 日本経済新聞のウエブの記事より
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

動画アリ。無人コンビニと警備ロボと清掃ロボがちょっとだけですけど。

 


AIさくらさんのホームページ
ttps://tifana.ai/
(リンクすると面倒かもかもなので各自ググってください)

すでに、かなりアチコチに導入されてるようですね。
案内人工知能(AI)サイネージ。


個人的には渋谷109の“ゆう”さんが好みです。

ページの下のほうへ行かないと見れませんが、動画アリ。
高輪ゲートウェイ駅のAIさくらさんの動画が見つけられなかったので、
かわりに……

 


大阪万博もめいっぱいロボロボした感じにしていただきたいものです。